地域活動推進に関する事業

在宅福祉サービスに関する事業

介護予防事業

大阪市から委託を受けて実施しています。
申込は、お住まいの各地域包括支援センターへご相談下さい。

1.はつらつ予防教室(複合型介護予防事業)【1クール(全20回)】

福祉

 年を重ねると起きる病気や足腰の衰え、運動しようとする意欲がなくなったりするなどいろいろな原因により身体の機能が低下しやすくなります。
 身体の機能を良くすることだけでなく、運動口腔(お口)のケア栄養改善などを合わせて行うことで生活機能のすべてを向上させるためのプログラムを実施しています。
 期間はおおむね3カ月程度で全20回のプログラムを行います。

(1) 運動器の機能向上(単独型)【週1回・全14回】
(2) 口腔ケア向上【月1回・全3回】
   健口体操、唾液線マッサージ、発声練習などの実習を行い、口腔ケアの方法等を学びます。
(3) 栄養改善【月1回・全3回】
   バランスのよい食事の取り方を学び自分の食生活を見直すことができます。

2.運動器の機能向上事業(単独型:運動のみ)【週1回・全14回】

 ご自宅でもできるいろいろな運動方法を学んだり、普段の生活ではなかなか使わない筋肉を使い、スムーズな体重移動が行えるようにするためにマシンを使ったトレーニングを実施しています。

膝・腰の痛みの軽減、転倒予防等、身体全体の機能向上につながります。

運動器の機能向上事業

3.なにわ元気塾(閉じこもり等予防事業)【1クール(全6回)】

 地域の身近な会館等で、身体やあたまを使った体操や脳トレゲーム、歌、手工芸などの楽しいプログラム(月1回程度)を実施し、地域のお友だちとの交流を深め、心と体を元気にする事業です。

なにわ元気塾